~うつ病が寛解したよ?~

 

 

寛解(ようかい)って?

 

うつ病が治ったよ!って職場復帰する人はいるかと思います。

 

ただ、うつ病寛解したよ!と言われると、どうでしょうか?

 

私はうつ病を実際に経験しているので、寛解と言われても一瞬戸惑うだけですが、たぶんうつ病にかかったことがない方からすると、頭の中には、オバケかなにかが思い浮かぶのでは?

 

 

ちなみに寛解って変換しても漢字が出てきません。使う頻度が少ないからでしょうか?

 

 

 

治る、治らないの議論

 

発達障害ははたして治るのか?

 

治るのでは?という風に思っています。

 

まあ、完全に治るというよりも、寛解という言葉が適切なのかもしれませんが。

 

 

今より確実に症状が減った、身体が元気になった。それを『治る』と表現するのは変ですか?

 

 

分かりやすいじゃんって思うけど……。

 

 

さて、治ったという人を『嘘だ!』という人は苦手ですが、治らない人に関して治すことを強要する人も苦手です。

 

 

あくまで、私は私。

貴方は貴方。

 

 

この子を残してあの世に…… そう思ったとき、親が子の障害を受け入れてくれるのかも? #発達障害 #受容 ~雪解け 母が発達障がい?~ - 凸凹ちゃんす ~ 発達障害10年目の覚悟!~ https://t.co/hjMLhGs7tU

 

 

 

芋づる式に治そう! 発達凸凹の人が今日からできること

芋づる式に治そう! 発達凸凹の人が今日からできること

 

 

この本がすごくためになる!