~定型のパニック、発達のパニック①~

 

 

がんばっているからこそパニックに

 

 

〈ホテルの厨房で罵倒される〉

 

定型(普通)の方も発達の方もパニックになるというのは、れっきとした事実です。

 

そこで今回、定型の22歳の男性を例にパニックについて考えてみようと思います。

 

22歳の男性は大学を卒業後、ホテルの従業員として働いています。学生時代のアルバイトは酒屋での配達業務で、接客に関する知識はないまま就職しました。

 

 

 

ホテルの業務はお客様が旅先でくつろいだり、華やかなパーティー、みんなが喜び涙するウエディング、それらのお手伝いをすることが主な仕事です。

 

また、VIPの接待やカフェ、お土産の販売まで、多種多様な業務を行っています。

 

とても華やかなイメージがある一方、ひとたび裏方に顔を出すと怒声が響きます。

 

 

「早く料理持って行けよ冷めちまうだろ!!」

 

「A卓に誰もついていない、飲み物ないから誰かヘルプ入って!」

 

「進行早まった、デザートの準備早く!」

 

「泣いてないで笑顔作って客の前にいろ!!」

 

 

 

控えめに表現しましたが、表と裏のギャップは相当なものです。飲食店でお仕事をされたことがある方なら、頷いてくれるでしょう。

 

 

特に新人さんは理想と現実の理想に悩まされ、すぐ辞めてしまう方も多い業界です。

 

 

さて、まだ経験も浅い入社数ヶ月後、ある事件が発覚しました。

 

5月末、急激に気温が上昇した夏日のことでした。厨房ではこんな声が聞こえてきます。

 

「え?ウソでしょ」「替えの樽は?」

 

「何やってんだよ、お客さん待たせてんだよ」

 

生ビールの在庫がない。お酒の在庫管理を任されていたのは、まだ入社間もないその彼。

 

状況を知らされ真っ青になりました。

 

 

 

つづく……。

 

 

 

~お知らせ~

 

今回、ある方を御紹介したいと思っています。それは【ハルせんせー】という児童養護施設で働いている職員さんです。

 

ナイス生存!生きてるだけで100点!

が口癖のハルせんせーは、現在ご自分で児童養護施設を作ろうと奮闘中です。

 

その方の思いに共感し、応援したいと思っています。

 

ハルせんせーのSNS

 

はてなブログ 記事一覧 - 子どもが僕らを素敵な先生にしてくれる。

 

Twitter

 

YouTube

ぼくらのたからばこやさん - YouTube

 

もう学生ではない私が「先生~」って飛びつきたくなるような、そんな方なので是非ご覧ください。