~過去は変えられないのか?~

 

 

過去と他人は変えられないが、

 

未来と自分は変えられる

 

 

このような言葉をよく聞きますが、果たして本当に過去は変えられないのでしょうか?

 

私はNOだと思っています。

 

正確に言うと

 

『過去の事実は変えられないが、

 

未来の自分次第で過去の見方は変えられる』

 

ではないでしょうか。

 

 

私の黒歴史だと思われる事実は過去から消しようがありません。

 

消そうとも思っていません。

 

だって、過去の出来事のおかげで今の自分がいるから。今の自分でいられるから。

 

 

もっといえば、学生時代から就職するまでの様々な出来事は、『輝かしき黒歴史』と呼びたいと思っています(笑)

 

大人に反抗したこと。

パニックばかり起こしていたこと。

脱走ばかりしていたこと。

 

誰かと離れるというのは、悲しいことなんだと分かったこと。

 

過去の自分と全く違う自分に成長したからこそ、過去の見方も変えられました。

 

『何かやってみたい!』

 

『今の自分を変えたい』

 

ガラッと変わるかはその方次第ではありますが、凸凹ちゃんすプロジェクトに参加して、是非過去の見方を変えてみませんか?

 

まずは、コメント欄にて『変わりたい』

方を募集したいと思います。

 

月に一回以上、千文字以上の自分の体験談を書く→その体験談を集めて発達さんのブログとして、公開出来ればなと思っています。