~ 実際の就活まで① ~

パソコンで食べていくなら、事務かな?
 
前回の記事で、お金を稼ぐ意味について考えていました。
 
 
そんなこんなで、就労移行支援事業所で勉強を開始しました。 
 
 
が、そんな一筋縄でいく女ではありません(笑)
 
 
 
波乱含みの学習が開始となりました。
 
だって私、パソコン嫌いだもん。
 
 
 
 
「ハア!?」って思いますよね。
 
私も思います。
 
 
事業所で勉強を始めて1ヶ月経つか経たないかの時、つい言ってしまいました。
 
「パソコン嫌いなんです」
 
ポツリと周りに聞こえるように。
 
いや、あれはボツリとかな。
 
 
 
そしたら、
 
『生業って言葉知ってる?』
 
って。
 
 
当然知っているし分かるんだけど、
 
Excelはやりたくなかった。
 
Excelがわたしを拒否してたんじゃない?っていうくらい
 
計算式が言うことを聞いてくれなかった……。
 
 
 
 
 
しかし、その言葉でやる気スイッチが入った。 ポチッとな!
 
昔から持っている「なにくそ魂」に火をつけたのです。
 
 
負けん気だけは強かった!
 
負ける事が嫌いなわたしは、その言葉でスイッチオン
 
それは日々の行動にも現れていたようです。
 
就労移行支援事業所を体験利用開始から、1週間後にひとつ年上の女性が体験で入ってきたのです。
 
なぜかその女性にスゴくライバル意識があった私。
 
 
でも、パソコンで分からない箇所があっても、その子はガンガン質問しているのに、
 
私は『分からない』がなかなか言えなくて……。
 
 
そんなある日、「私ってパソコン○○さんに負けてますよね…」と相談。
 
今となっては勝ち負けの話か?? と思うのですが、当時は重大なこと!
 
 
 
これに対するお返事は
 
『技術面では負けてない。でもこう……ガツガツやるぞ! っていう心理面で負けてる』
 
図星突かれて凹みました。
 
と同時に『絶対負けん』という妙なスイッチが追加され、
 
なんとか少しずつ自分から質問出来るようになってきたのです。
 
 
負けん気だけは強く、勉強も『無理はせんけど、無茶はする』という
 
支援者さんとの合意の下、資格取得や障害者合同面接会に参加したりと
 
非常に濃密な1年半を過ごさせて頂きました。
 
 
でも、その合同面接会が最も大変な試練の幕開けになるのです……。