~ 実際の就活まで③ ~

 
翌日に嬉しいお知らせ
 
合同面接会で挫折し、ハローワークに資格取得書を提出しにいったところまでの前回。
 
 
せっかくハロワにも来たし、登録後は求人を見ておきました。
 
 
後日、さぁまた勉強しょうかなと思いながら、ボケボケと就労移行支援事業所に行き、
 
パソコンを触ってました。
 
 
夕方5時頃
 
『まだ○○さん居る? 今から求人票をFAXで送るから』 との電話。
 
帰る頃だったんですが、ハローワークからの指名求人。
 
誰でも閲覧可ではないよ、ある程度こちら側が見分けたうえで紹介しているよ。
 
というものらしいです。
 
 
それが、今働いている会社。
 
実習にも4日間行かせて頂きました。
 
1回の印象だけで決まる面接だけでなく、
 
実際どのくらい出来るのか? を見て頂いたおかげで就職出来たのかなと
 
個人的に思っています。
 
このやり方は、双方にメリットがあるかと思われます。
 
 
企業側は、この子は駄目かも? なら採用しなければよい。
 
就労希望者側も、「この仕事は私には無理かな」と感じれば断ることができる。
 
採用してから、お互いが「こんなハズじゃなかった」と思うよりは
 
随分良いやり方だと思います。
 
 
 
紆余曲折いろいろありましたが、やっと収まる所に収まったという感じです。
 
長かったですが、就活編はこれで終わりです。
 
ご覧頂きありがとうございます。