~ イヤーマフのハテナ ~

 

みなさんこんにちは。今回は聴覚過敏にイヤーマフ、第3弾です。
 
大人なのに子ども用でも大丈夫? とご意見いただきました。
 
端的に言えば「対象年齢7歳以下とありますが、基本的に大人でも大丈夫です」
 
成人男性でも入ります。
 
ちょっと窮屈そうでしたが。
 
 
ちなみに、私が7歳以下子供用を購入したのは、
 
 
顔がなすびだったから(笑) 
 
うう、恥ずかしい……。
 
 
あの、つまり、面長な顔で頭周りが小さいのです。
 
大人用も使えないことはないのですが、頭周りにフィットするのは
 
子ども用だったのです。
 
 
でも、大人用と子ども用を比べてみて分かったことがあります。
 
「子ども用を使っていたときの方が、少しラク」
 
なんでだろうと考えてわかったことが、「軽さ」です。
 
イヤーマフを一日中つけているとなると、数グラムの差が案外大きいものです。 
 
というわけで、頭へのフィット感、そして軽さが私にとって好都合でした。
 
軽量なのは、かなり大事です!
 
 
事務職でイヤーマフ着用は、ほぼ不可能だと思います。
 
もしイヤーマフをお選びになる際は、軽さを意識してみてください。
 
一日の疲れが全然違います。
 
でも、そんなイヤーマフもデメリットがもちろんあります。
 
その話はまた今度。


もう、かれこれ三年ほどイヤーマフを使ってないですが、
 
思い出せる限りは書いていくつもりです。
 
少しでも聴覚過敏に悩む多くの方が、今より少しでもよい生活を送れますように。
 
それではまた。