~ 自助グループが苦手 ~

 
発達障害当事者の集まり
 
当事者グループの集まりが正直苦手です。
 
一度、足を運んだことがあります。
 
『共感してよ~』『社会の理解が~』
 
 という
 
愚痴>は多いものの、
 
「これを試してよくなった!」「こうすることで人と接しやすくなった」
 
というポジティブなお話を聞くことがほとんどありませんでした。
 
 
正直苦手と言いましたね。訂正します。
 
ハッキリ言うと、自助グループ嫌いです。
 
 
 
もちろん大事です、不平不満を吐き出すことも。
 
しかし、それをいつまでも繰り返したところで解決はしないし、前に進まない。
 
私自身、愚痴聞き大会は苦手なので。
 
 
その一回に行ったきりで、それからは行ってないです。
 
もしかしたら、今はもっと有意義なお話をされているのかもしれません。
 
 
 
言葉は言霊、言った言葉は自分に返ってくる 
 
ポジティブなこと言ったモン勝ち。