~ 赤ペンさんがデジタル耳栓体験 ~

 

はじめまして、赤ペンです。ブログの文章を添削させてもらっているせいか、
 
赤ペン先生と呼ばれています。 もっとマトモな名前がよかった……泣
 
しろたんさんが抱える「聴覚過敏」
 
※聴覚過敏ってなに?  という方はこちらの記事をご覧ください。
 
 
そんな経験したことないから、正直実感がなかったのが本音。
 
「へー、そんなことがあるんだ」
 
「確かに一日中プールって大変そうね。てか、おなかすいた」
 
失礼にもこのくらいの感覚だったかも。
 
 
つい先日、デジタル耳栓を試す機会がありました。
 
試したのはコチラ!
デジタル耳栓とは何か簡単に紹介します。
 
 
みなさんこんな経験はありませんか?
 
「電車の中で読書がしたいけれど、周りが気になって集中できない」
 
「カフェで勉強のつもりが、話し声がうるさい」
 
「エアコンが近くにあって、ゴーッという音が気になって仕方ない」
 
……etc
 
周りの音でなかなか集中できない。この音を「環境騒音」といいます。
 
そこでこのデジタル耳栓です。
 
デジタル耳栓は、環境騒音の波形に「環境騒音を反転した波形」
 
ぶつけることで騒音をかき消すんだそうです。
 
この辺もっと興味のある方は、リンク先の商品ページをご覧ください。
 
実際どんなふうに聞こえるか、動画で体験できますよ。
 
とはいいつつも、
 
「大したことないんでしょ」
 
「そんな上手く音をかき消せるのかな」
 
そんな疑問を隠しながら……いざ装着!
 
試した場所は週末で賑わうショッピングモール、みんな大好きフードコート。
 
 天井を見上げれば大きなエアコンも!
 
さぁ、デジタル耳栓、やれるもんならやってみな!
 
ザワザワザワザワ キャー  アハハハハ
 
(スイッチON)
 
ピタッ!!!!!
 
……え?? こんなに音が消えるの? 静かすぎる……。
 
(スイッチOFF)
 
ザワザワザワザワ キャー アハハハハ
 
ON
 
OFF
 
ON
 
OFF……
 
まさにスイッチひとつで別空間、異世界転生ですよ。
 
 
でもちょっと待って。
 
これだけ静かだと、誰かに呼び掛けられたり病院の受付のような
 
アナウンスも聞こえなんじゃ?
 
その心配も杞憂に終わりました。
 
目の前の人と普通に話ができる。
 
これならアナウンスの音も十分聞こえるでしょう。
 
このデジタル耳栓は周波数の比較的低い音のみをかき消すもの。
 
だから周波数の高い人の声やスマホの着信音などはクリアに聞こえるんです。
 
すごい技術に目を丸くしました。
 
ん?  耳かな笑
 
これは勉強に集中したい受験生、レポートに追われる大学生、飛行機の中など、
 
どんなシチュエーションにも使っていただけるスグレモノですよ。
 
これなら、聴覚過敏の方のつらさを軽減できるはず。
 
でも、デメリットがいくつかあるのは確かなんです。 
 
その話は次の機会に。
 
 
追伸:しろたんさんからは赤ペン先生」と呼ばれていますが、
 
もっとカッコイイ名前募集中です笑 
 
 記事のことでも、カッコイイニックネームでも、LINE@から
 
お気軽にコメントください。