~ ファッションと感覚過敏 ~

 
 
昔から好きなお洋服。
 
しかし、ハタチになるまでは下はロングスカートかデニムしか履けず、ファッションの幅は狭いものでした。
 
理由は簡単、感覚過敏です。
 
皮膚やストッキング越しに風が当たる感覚が、なんだか気持ち悪くて。ずっと学校の制服以外は、膝丈前後のスカート やショートパンツなんて履けませんでした。
 
しかし、ファッション雑誌は大好きで中学生の頃から毎月買っていて、一番買っていた頃は毎月3冊買っていたことも(笑)
 
特別支援学校の先生には、『雑誌買うお金貯めたら、 服買えるじゃん』と言われて
いましたが、自分が出来ないことを雑誌の中では、当たり前のことのようにしているので、見ていて気持ち良かったのです。
 
同時に羨ましいという気持ちもありましたが……。
 
その羨ましさが爆発? したのは就労移行支援事業所に通い始めてから。 
 
『長いスカートは履くけど、 短いのは履かないの?』と聞かれたのがきっかけでした。
 
そりゃ毎日マキシ丈のスカートだと、傷があるとかなんとか理由がない限り、普通はちょっと変に思いますよね。
 
だからそのときに短いスカートが履けない理由を言ったのです。
 
そしたら『もう長い間履いていないかもしれないけど、今ならいけるんじゃない?挑戦出来るのは20代のうちだよ。30代になったら挑戦を躊躇うようになる。履いてみて、ダメだったら止めたらいいんじゃない?』
 
 
そして、思い切って短いキュロットを購入。
 
earthとマイメロがコラボしたキュロットで、結構可愛い!
 
あれ? 意外と大丈夫なんじゃない? いける感じ?
 
流石にすごくストレスが溜まっていて、皮膚が敏感な時などは履きませんが。
 
それ以外は季節を問わず、週5で短めの丈のものも履いていました。
 
そして、今考えてみるとなんでも『私はこれがダメなんだ』という思い込みが自分自身の視野を狭めることに気が付きました。
 
やってみてダメなら元に戻せばいい。当たり前のことかも しれませんが、自分を守ることで必死だった私には、そのことにすら気がつかなかったのだと思います。
 
それからイヤーマフサングラスもどんどん外していき、今はほとんど規制もなくファッションも楽しめるようになってきました。
 
しかし、ここで問題が!  
 
そんな私も今年の終わり頃には26歳。やっぱり膝丈、もしくは膝下丈のスカートのほうがいいよなと思っています(笑)
 
あとは個人的にもう可愛い系よりLEPSIMみたいな服のブランドの方が良くなってきました。アズールとかZARAも好き!
 
ボタンがくるみボタンになっていたり、シンプルなのに少しデザインが変わっていたり、そっちに惹かれだしました。
 
現在、服を断捨離中。始めての短いキュロットは記念に何かに加工しようか? それとも売ろうか? 考え中です。
 
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹
 
働きたい、でも働けない。そんな大人の方、まずは相談してください。
 
そして、発達障害をお持ちのお子さんを育てているご家族のかた、支援者のかた、煮詰まったらお話ししてください。
 
LINEのお友達登録はちょっと……。
 
という方はGmailでお話ししましょう。
 
LINEのお友達登録してもいいよ! というかたは下のURLから宜しくお願いします。
 

f:id:sirotandesuka:20180515232520j:plain