発達障害は治る! ~ 固有受容覚障害でもカッコよく歩きたい② ~

歩き方で人の印象はずいぶんと変わります。ジャケットをサッと着てオフィスを歩く姿を見ていると、同性でもカッコよく見える。

 

www.decoboco-chance.com

 

前回、歩き方を指摘された私。あらためて歩く姿を見てみると……。

 

f:id:sirotandesuka:20180602090929j:plain

 

怖い 笑

 

見かねた赤ペンさんから提示された課題はこちら。

 

*******************************

 

#魅力的な人間になる

 

<上位目標>

周りから褒められる自分を作る

 

<下位目標>

・凛とした歩き方を身に付ける

・猫背を直す

 

<実行項目>

・通勤、帰宅で歩く際、太ももの付け根に手を添えて歩く。10mを20歩以内で歩く

・リュックを背負って歩く

・帰宅後、肩甲骨を10回くっつける。その際肩は上がらないように後ろに回転させる

 

*******************************

 

こんなことで私が長年抱えてきたことが変わりっこない。

そう思いながらも一応やってみる。

 

 ・通勤、帰宅で歩く際、太ももの付け根に手を添えて歩く。10mを20歩以内で歩く

まずはこれ。歩幅を広く取ると、すごく高いところから足を踏み外してしまうような恐怖に襲われてしまう。固有受容覚障害に起因するものです。

そう伝えると、「それは歩き方を知らないから」だと。

 

え? 歩き方なんて知ってるよ! 失礼な!!

 

私の気持ちなんか知らないんだろう、淡々と続ける。

「太ももの付け根に手を置いて、関節が曲がることを確かめながら歩く。これを続けて」

実際にやってみると、確かに歩くとき太ももの付け根の関節は曲がっている。そして10mを20歩で歩く。一歩に換算すると50cm。そのくらいだったら……カンタンにできそう。

 

続いて2つめ。

・リュックを背負って歩く

余裕!! これならすぐにでもできる!

 

最後、

・帰宅後、肩甲骨を10回くっつける。その際肩は上がらないように後ろに回転させる

えーと、肩甲骨、天使の羽根。やってみるとどうしても肩が上がってしまう。肩の高さはそのまま、後ろに回転……手首を外に回転させながらやるといいって言ってたな。あ、できた。

なんだか気持ちいい。仕事の合間にもやってみようかな。

 

一週間後にもう一度写真を撮ってみます。変わればラッキーくらいに思っておこう。

それにしても、その上に書かれてあること。

 

*******************************

#魅力的な人間になる

 

<上位目標>

周りから褒められる自分を作る

 

<下位目標>

・凛とした歩き方を身に付ける

・猫背を直す

 *******************************

 

私にできるのかな……。

 

 

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

 
障害を理由に働くのを諦めたくない!働きたい、でも今はまだ働けない。
 
そんな悩みを持つあなた、まずは相談してください。
 
そして、発達障害をお持ちのお子さんを育てているご家族のかた、支援者のかた、煮詰まったらお話ししてください。
 
LINEのお友達登録してもいいよ! というかたは下のURLから宜しくお願いします。
 

f:id:sirotandesuka:20180515232520j:plain