日本では7という数字は基本的にラッキーなことが多いものです。
 
しかし福祉の世界ではどうやら状況は違うようです。
 
 
0.07%
 
 
この数値、いったいなんだと思いますか?
 

 

正解は精神障害者(発達障害も含む)の就労率。
 
0.07%
 
100人に1人にも満たない数値です。精神障害者が働けない社会をあなたはどう思いますか?
 
私は、非常に不思議。いや不自然に思います。
 
精神障害(発達障害)を抱える、私 本人 がです。
 
 
そして、障害を抱え働けた人を『奇跡だ』という世間もどうかしているのではないでしょうか。
 
 
働くってなんですか?
 
みんなが自然とやっていることでしょう。
 
試算だけでいうと、全ての障害者が働けるとすれば、総生産は7兆円。
 
これだけの額を動かす力を 持っていると、断言はしかねます。
 
しかし半分の3.5兆円でもいい。
 
1兆円でもいい。
 
これぐらいの額は動かせるのではないでしょうか?
 
働く覚悟のある私たちを、少しでいいので知ってほしい。
 
社会のお荷物的存在なだけでは決してない。
 
そんな思いを持ち、今回
 
 
起業への夢を抱きました。仲間を募集中です。
 
 
凸凹凸凹
 
働く覚悟がある発達障害をお持ちの皆さん。
 
一緒に発達障害関係の記事を書いて活動してみませんか?
 
凸凹凸凹
 
凸凹ちゃんすという名前でLINEやってますので、記事を見て興味があるという方は友達登録してみてくださいね!
 

f:id:sirotandesuka:20180515232520j:plain

 
 
人生挑戦してなんぼや!